オリコンBDランキング 「化物語 第一巻」2万9000枚でトップ(オリコン)

良作なのでそこそこ売れるんだろうなとは思っていましたが、2万9000枚は大ヒットと言っても良い数字ですよね。大したものです。これは第2期製作も期待できるか? まあ、その前につばさキャットを終わらせてくれないとですが。28日の配信が楽しみです。


化物語はTVでも結構きれいなハイビジョン放映でした。それでもあえてBDを求める人が多いというのは、「ハイビジョン放映による作品の魅力アップ」が「録画によるBD買い控え現象」を上回るという実例なのかもしれません。けいおん!とかハルヒとか、SD画質で放映する作品に見習ってほしいもんです(……一方、ハイビジョン放映しておきつつDVDしか出さないファントムも、それはそれでいかがなものかと思いますが)。


それにしても、アニメファンにおけるBD普及率は高いなあ。