11eyes 第1話「赤い夜」

サブタイの英語部分は面倒なので省略。原作未プレイですが、特殊能力を持っているのであろう主人公と、異世界でのバトル物ってところでしょうか。陳腐と言えば陳腐ですが、アニメになるということはそれなりの人気があったということなんでしょう。ただ、SD画質はいただけませんね。どうもハイビジョン環境になってからこの方、中途半端な期待値の作品はSD画質というだけで切りたくなっちゃいます。贅沢になったというか。今作に関しては割と期待値が高めだったのでそんなことはなかったですけど。


施設で育てられ、姉と死別し、孤独な主人公の駆と、幼なじみの水奈瀬ゆか。水瀬でも皆瀬でも水無瀬でもありません。ややこしいですね。ミナセという名字は現実にはめったに存在しないのに、これほどキャラに多用されるようになったのは、やはりKanonからでしょうか? 幼なじみキャラもいろいろいますが、彼女は駆に対する好意を最初から自覚している型ですね。駆も好ましく思っているようですし、最初からほとんど恋人状態のようで。


橋の途中で突如世界が様相を変えるシーンはなかなか迫力がありましたし、翌日、橋を通るのを止めて電車にしたシーンも、二人のショックがうかがえて良かったです。怪物に襲われるシーンの恐怖感もなかなかでした。


まだ評価は微妙ですが、とりあえず様子見です。