こばと。 第1話「…願う少女」

NHKだしマッドハウスだし、カードキャプターさくらの再来は望みすぎにしても、ツバサ・クロニクルよりは面白くなるんじゃないかなあ、と、そこそこ高い期待値の第1話でございます。


人間界にやってきた小鳩といおりょぎ。いおりょぎって変な名前ですねえ。何かいわれがあるんでしょうか? それはともかく、人間界に来たということは、二人は別の世界の住人ということですか。服や行動を見ますと、常識はやや不足しているとはいえ、それほど人間界とかけ離れた世界ではないようですが……。小鳩の目的「行きたい所」と合わせて、ここらへんはしばらく謎のままかもしれません。


小鳩はボケボケ性質ですが、少なくとも根が善良なので嫌われるキャラではないですね。また、いおりょぎのツッコミがしっかりしていることもあって、あまりイライラしないですみます。あとは可愛い。公式のキャラ紹介で、

おしゃれで可愛い


とあり、現にナンパされてもいたので、作中世界的にも美少女であるようです。歌が上手いという特技も披露。


1話としてはゆったり目のストーリー展開で、ややパンチ力には欠けましたが、雰囲気的にはARIAを思わせるものがありました。次回以降はあの保育園と、メガネのにーちゃんと絡んでいくことになるのでしょう。まずはしっかり継続です。