北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます

埼玉西武ライオンズ 4-5 北海道日本ハムファイターズ


昨日勝ち、今日も延長12回までもつれ込ませたことで、去年王者の「最後の意地」は見せられたでしょうか。とはいえ、ここまで来たら今日も勝ってほしかった。去年ハムにやられた「負けて胴上げ」のお返しをしたかったのに。


それにしても、今季のハムの優勝には驚きました。去年の3位からマイケル中村が抜けて下り坂かなと思っていたのですが……。マイケルの穴は見事に武田久で埋め、エースダルビッシュは例年通りの超人的活躍。ここまでだけならまだしも、慢性貧打だったはずの打線が大爆発。糸井がブレイク、小谷野や金子は打ちまくる。去年の西武じゃあるまいし、一体何が起こったのかと思わされましたよ。まいりました。


ここ4年で3回の優勝。もはや黄金期を築きつつありますが、西武も黙って負けてはいられません。また来年勝負。