グイン・サーガ 第26話「旅立ち」

グイン・サーガも最終回。ストーリーもキャラデザもあまり派手なところはなく、ちょっと地味な存在ではありましたが、原作がしっかりしているだけあって、堅実に楽しめました。


レムス、リンダがパロに帰還し、グインとイシュトバーンが袂を分かちつつそれぞれ旅立つ。2クールをかけてきてのラストが、まだまだ序盤、これからが本番という雰囲気に満ちているのがすごいものです。最近のアニメは2期3期と作られるのが流行ですけど、今作はアニメで続編と言うのはありうるんでしょうかね? キリがなくなるから無いか……。


本作放映中に栗本薫さんが亡くなられました。ある意味、グイン・サーガの集大成として象徴的な作品であったのかもしれません。