化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」

すごい。これまでの話とちゃんとつながっているのに、まるで切り離してしまったかのような二人の世界。まわりまわって第一話の邂逅から、きれいに純情恋人同士の(TV版)最終回で締めたことに感嘆いたします。戦場ヶ原父と暦との会話は、今作にかつてなかったような真面目さでしんみり。そして夏の大三角形に続くエンディング。美しすぎでした。


まあ、これのどこか「つばさキャット」なのか、という気もしないでもないですが、そこはもう、WEB配信を待つしかないですねえ。「配信日時:未定」というのは切ない。


まだ終わりきっていないので、ここで総括しちゃうのも変なんですが、とにかく大変おもしろうございました。とにかく、初回の螺旋階段からしてやられましたね。確かに、あそこで普通の階段だとあまりインパクトがなかったかも知れず、独特の様式の、かといってウテナあたりほど非現実的ではない美術がはまってました。



にしても、ひたぎは暦の耳元で何をささやいていたのか。聞きたいような、怖いようなでありますよ。