グイン・サーガ 第24話「モンゴール最後の日」

久々に公式サイトを見たら、10月から地上波で放映だそうで。ということは、地デジだとハイビジョン画質なんでしょうかね。BSより地上波のほうが高画質を期待できるというのはなんだかなというところで、だったら最初から地上波でやってくださいと思わないでもないところ。


さてしかし、モンゴールはあまりにもあっさりと滅んでしまいました。結局この国は何をしたかったのでしょうか。物語の初め、突如パロに侵攻して悪役となり、それでもモンゴールにはモンゴールなりの理念とか歴史的事情とかがあるのかと思っていましたが、その後そんな理由にはさっぱり触れられず。一応、パロの豊かさや古代機械を狙っていたのかもしれませんが、それにしても意味が分かりません。パロと周辺国の反攻を呼び込み、自滅。果たしてこれからアムネリスの雪辱はなるのでしょうか? まあ、今回のアニメではそこまでは見られないのでしょうが。


途中で流れている曲がなんかFFっぽいなあ、と感じ、久々に音楽が植松さんだったことを思い出しました。