涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息 3」

おかしいなあ。いやおかしいと言うのも変なんですが、今回はやたら面白かったです。前回と同じく映画を撮っていく話なのに不思議。演出が良かったのか、はたまた見ている僕の体調が良かったのか。


冒頭の、みくるが「悲鳴をあげて」へなへな〜、と倒れこむシーンでまず大笑い。撮影現場に集まる家族連れの視線、バニーガールみくるの「日常シーン」に、最後、ハルヒが観光旅行のツアーガイドよろしく黄色い旗を振っていくのにも笑いました。いちいち小道具まで用意する彼女のバイタリティは一体どこから生まれてくるのやら。本当にミトコンドリアが多いのかもです。


原作を忘れていたので、みくるの「目からビーム」が本当に出てしまうことにも驚きました。真っ二つに折れたレフ版に驚嘆し、しげしげと眺めている古泉の反応が良いです。いつもにこやかにしている彼だけに、こういう表情は貴重。


次回はサブキャラもにぎやかに登場し、一層楽しめそうですね。上述のように、原作忘れてますし。