Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第19話「約束」

キャル総集編でした。第一章が終わった時にはエレン総集編でしたから、規則性があってなかなかにうまいやり方ですね。新作カットもまじえ、キャルの可愛らしさと、うちに秘めた悲しみ、優しさを存分に見せる1話でありました。


そしてラスト。ビデオデッキが直り、レンタル店から帰るところでの爆破だったんですね。単に外出していたというだけではなく、説得力のある流れです。それがキャルにとっては幸運でしたが、玲二と合流できなかったのが大きな不運でした。まあ玲二にしても、いつまでもあの場にいられなかったという事情はあったのでしょうが、迂闊でしたよねえ……。一人待つキャルが痛々しい……。おまけに迎えに来るのがリズィだったらまだしも、サイスですよ。この人、妙なところで行動がマメですな。それも美学なのか。


そんなこんなで次回はいよいよ新章。OPも変わるようですし(2クール作品の20話目での変更というのは遅い記録ではないでしょうか。そんな統計あるか知りませんが)、クライマックスに期待大です。