うみねこのなく頃に 第5話「Episode1-5 fool's mate」

ちょっと遅くなりましたが、飛ばしちゃうのももったいないので一言。


Aパートのバッドエンドは予想の範囲内としても、Bパートには驚きましたよ。いきなり登場人物たちが復活してお茶会してますし。これはメタ視点のおまけなのかと思いきや、魔女ベアトリーチェが登場するとは! 彼女をあくまで認めようとしない戦人と、それによって崩れていく人々。ゾクゾク来るシーンです。


これによってあらたに、「事件は人の手によるものだ」という戦人の信念が、視聴者にも同調するわけですね。ひぐらしの時は、一つのエピソードが終わると何事もなかったかのようにループしてちょっと不親切だったんですが、見せ方として進歩してますね。


さらに謎を深めることに、別の魔女、ベルンカステルまで登場です。彼女はひぐらしで詩を作ってた人ですよね? 裏設定とかは良く知らないんですが、梨花ちゃん似の姿と声なことです。こんな会話を見せられては、いよいよ魔女を信じざるを得なくなってきそうですが、エピソード2はどんな展開になることやら。