シヴィライゼーション初勝利! そして封印へ……

とうとう、ようやくシヴィライゼーション4で勝利達成。インドを操り、制覇勝利しました。長い道のりだった……。ま、難易度が将軍レベル(だいぶ簡単な方)なのですけどね。


評判どおり、面白いゲームです。そしてなかなかにシビアなゲームでもありました。食物と研究と生産を上手くバランスとらないと上手く都市が育ちません。まだまだ育成が未熟だと思います。


……ただ、「このゲームはここで封印指定した方が良いかも」とも思っています。あまりに時間をとりすぎる。そして、面白いからなかなか止められない。これは怖いですよ。今となっては、「シヴィライゼーションで仕事をなくしました」という話も、あながち冗談とは受け取れません。この時間の吸い取られ具合はガンパレ以上かも。


やるんだったらCPUとグラフィックカードとメモリーを大幅に強化して、せめて待ち時間の短縮を図る必要があるかなあ。