カオスアニメ大全

カオスアニメ大全 (INFOREST MOOK Animated Angels Mania)

カオスアニメ大全 (INFOREST MOOK Animated Angels Mania)

色々と変なアニメについて紹介というか論評しているムック本。これが結構面白かったです。


まず、去年のヒット作、マクロスFがいきなりカオスアニメとして取り上げられているのに驚きます。おなじく河森正治さんが監督を務めた地球少女アルジュナが、なかなかにぶっ飛んだ内容だったのは印象強いところでありましたが、「ああ、アルジュナやっていた人もマクロスではエンターテイメントに徹しているなあ」と、僕は普通に思っておりました。しかしそれは誤りで、実はマクロスFには密教思想が濃厚に織り込まれているというのです。な、なんだってー!


他にもこの手の企画なら外せないlainも当然出てきたり、萌えアニメの行き着くさまを示した双恋とかSchoolDaysとかも取り上げられるわけですが、個人的にはやっぱりマクロスFの記事が一番興味深かったかも。


個人的希望としてはセラフィムコールを取り上げてほしかったなあ(作品タイトルまでは記事中に載っているのに惜しい)。今となっては忘れられてますが、あのアニメの変さかげんはもうちょっと評価(というかなんというか)されても良かった気はする。