宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」

ラスト近くなのに、いまいち盛り上がらないよお、とぼやきつつ、この期に及んで切るのもなんだしなあ、と中途半端に視聴継続中です。


部分的には良い場面もあるんですけどね。いつきやほのかが秋葉を叱咤激励したり、レオパルドがとうとう剣を取り戻し、クサンチッペを撃退したり。ただ、全体の流れがどうもスムーズでないといいますか、つっかえるといいますか。物語が一本の線に収束してこない印象を受けてしまうのですよ。


あと、イモちゃんがねえ。生きていたというのはある意味予想通りなんですが、あれだけ煽ったのですから、外れてほしい予想でもありました。いくらなんでもあざとい見せ方ってものですよ。


ただし、単に「実は生きてました」というではなく、ネルヴァルの元で保護されていたというのは、一つ注目点かもですね。これまで特にネルヴァルと戦うモチベーションを持たなかった秋葉が、とうとう決意したのはイモちゃんをネルヴァルのせいで失ったと思い込んだからで(そもそもネルヴァルに直接の責任は無かった気もしますが……)、その前提を覆されてまたどうなるか。もしかしたら、最後まで迷うヒロインになるのでしょうか。