けいおん! 第10話「また合宿!」

楽しい楽しい。


前回のシリアス調も個人的には好きでしたが、今回のように


何にも考えずに笑ってられる


というのはやっぱり今作の得がたい魅力でしょうね。その笑いも、刹那的な乾いたものではなく、ほのぼの人情風味ですから、見終わっての後味も大変よろしいです。


第4話からはや1年。前回の合宿を踏まえつつパワーアップされたネタ(別荘とか新大陸とか)に加え、繰り返しのようで繰り返しでない、充実した(遊びの)日々。遺憾なく発揮される唯と律の名コンビぶりに、予想通り息が合いつつある澪と梓の仲の進展も微笑ましたかったです。紬は一歩引いていますが、それが彼女にとっては一番居心地が良いのでしょう、多分。


そんな中にも、唯の夜の練習シーンが挟み込まれ、「一体この人たちはいつ練習しているんだ?」という視聴者と梓の疑問をしっかりとカバーしてました。原作の力なのかもしれませんが、このあたりの芸が細やかです。


予告の「弦って替えるものなの?」という唯のセリフに笑いましたが、どうやらまた学園祭の季節がめぐってくる模様ですね。1クールだとそのあたりがラストになるんでしょうか?