涼宮ハルヒの憂鬱 第?話「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱:3年ぶり新作放送、再放送8話目に「笹の葉ラプソディ」(まんたんウェブ)


ということで、突如始まった(というか差し込まれた)新作でした。懐かしくもそのままという感じ。短編としてきっちりと起承転結の良作で、キョンの短い時間旅行をSF風味十分に楽しめました。あと、このエピソードって朝比奈さんが可愛いですよね。いつもはハルヒの前でワタワタしていることが多くて逆に目立たないだけに、単独でキョンとしゃべっていると、人間味が出て良いです。



とまあ、お話自体は楽しかったのですが、このモヤモヤ感はなんでしょう……。はっきり言って、今回の放送のしかた、僕は気にいらないです。新作エピソードを入れるのならはじめからきっちり告知しておけば良いのに、なんでわざわざ秘密にしたんでしょうか。さすがに奇をてらいすぎです。


普通の再放送だと思って、見逃した人も少なくないでしょう。人気作品がファンを切り捨てるようなことをしてはダメだと思うんですけどねえ。


でも、もしかしたら僕の感じ方は少数派で、「サプライズ演出が素晴らしい」という賞賛の声が多かったりするのかなあ……。だとすると、そこまできっちり分析していた角川の勝ちってことになるんでしょうけど……。