けいおん! 第4話「合宿!」

合宿だ! 海だ! 練習だ! っと。


うんうん、青春ですねえ。電車に乗ってトンネルを抜けたら青い海が広がっていて、窓を開けてはしゃいで。公式サイトに載ってましたが、まさに「キラッキラの女子高生活を描く!!」ですね。OP曲も「Cagayake!」ですし(でも、なんで「Kagayake!」じゃ無いんだろう……)。どうもハルヒらきすたを経て、京アニの学園物の描き方は一層に洗練されてきたようです。何でもなさそうなシーンこそ光るといいますか、幸せになるものを感じますよ。その一方で、「こんな青春時代も遠くなってしまったなあ」なんて寂しさをも感じてしまうんですが。彼女たちと同じ現役の女子高生が見るとまた感触が違うかもしれませんね。


3ヶ月が過ぎて、唯と律の仲が深まっている模様? 一方で、もうちょっと真面目にやりたい澪は不満気。どっちかいうと紬と話すことが増えているみたいです。ただ、紬自身はあまり変わらず、目立ちませんね。彼女のことが深く描かれるのはまだ先かな。


実はちょっとギターを弾けるようになっていた唯なのでした。ギターは素人なので、あれがどのくらいのレベルなのだか良く分かりませんが、テスト期間中の描写を見ても、唯が結構本気でギター好きになっているのは見て取れましたからね。練習の成果が出てきたようで。


基本的にはこのままほのぼの調で良いのですが、せっかくなのでバンド物として真面目な演奏シーンも少しは見せてくれると、なお面白いんじゃないかなと思いました。