けいおん! BS-TBS版

16:9のOPとEDキター、というか、それだけが目当てで録画しました。


う〜ん、やっぱり画面が広い。ただ、OP・EDともに、思った以上に4:3用に最適化されていたんだなと感心もしました。特にOPで各キャラの名前が出るところは、囲み枠の縦横比はもちろん、キャラの表裏の重ねあわせ位置もきっちり調整されています。4:3で見ても端が切れたりしないようになってますもんねえ。EDに関しても、むしろ4:3の方が狭い分の緊張感が出ている気がするほどです。これは両バージョンとも保存かな……。


それにしても、地上波で4:3、BSで3週間遅れて16:9というTBSの放送は、いまいち意味が分からないことですよ。