グイン・サーガ 第3話「紅の傭兵」

グインとイシュトバーンとの戦いが見られるかと思いきや、ヴァーノンの体調不良で水に流れ、ちょっと拍子抜け。もちろん、無益な争いは避けたほうが良いのですが、いつか両雄相見えるときが来るのでしょうか。なにせ、アニメで描かれるのは原作の序盤だけという話ですから、あまり期待しないほうが良いのかも。


その後は、カロイ族の襲撃に乗じてグインたちはあっさり脱出。ヴァーノンの正体が死霊に他ならなかったとは驚きましたが、決着は意外と簡単でした。この辺はどうも、尺の無さが表に出てしまっている印象もありました。にしても、あれだけの高さから飛び降りたら普通死ぬだろうと思いますが、考えてみれば、フィクションで川や海に飛び込むシーンって結構ありますよね。そりゃ地面よりは生存率高いとは思いますが、現実的な生存期待度はどのくらいなんでしょうかねえ……。


そしてオロ。これから物語に絡んでくる好青年かと思いきや、早くも死亡とは。残念なり。