あらためてさくらの録画レートを考える

再放送の始まったカードキャプターさくら。せっかくなのでしっかり録画コレクションを作りたいところです。まあ、保存しても意外と見ないというのは現実ではありますが、もっているだけで満足感というものもありますしね。


さて、DIGAの表示によると、どうやら1話3.6Gほどの容量があるようです。BD‐R1枚25Gで計算すると、25÷3.6=6.94。う〜ん、DRモードではギリギリ7話ってところですか。どこかでOPかEDを削らないといけないかもですが。


一方、HGモードは4時間収録だそうなので、240分÷25分=9.6。つまり9話。意外と変わらないですな。


最後に、HXモードは6時間なので、360分÷25分=14.4→14話。実際の容量を見ると1.5Gくらいで収まっているので、16話入るかもしれません。


もっとも、肝心なのは画質です。それぞれのレートに変換して見比べてみましたが……、正直、区別がつきませんでした。ううむ、AVC録画恐るべし。これならHXモードで良いかあ。2層50Gなら1枚に28話以上入りますし。3枚あれば全70話ゆうゆう。好きな回だけDRにして、残りをHXというのもありですかね。だんだん頭がこんがらがってきましたが。