戦場のヴァルキュリア 第2話「コナユキソウの祈り」

絵が綺麗だしキャラもかわいいんですが、戦争ものとしてみると、いまひとつ緊張感に欠けるというのが弱点ですかね。帝国兵が道の真ん中に突っ立って銃を撃っているというのは、多分間違っているような気がします。いや、実際の戦場を知っているわけではないので断言はしませんが。


それと、エーデルワイス号が性能良すぎでずるい感。あのスピードと防御力は反則だと思いました。


最後、アリシア義勇軍に入ることを決意するまでの流れもちょっと説明不足かなあ。まあ、住処がなくなっちゃったのであまり選択肢は無かったのかもしれませんが、「戦争する」ということをどこか簡単に考えすぎている印象を受けてしまいました(ただし、その「軽さ」こそ、あとでひっくり返すための伏線という期待はあります)。


「この前までベーカリーにいたのに」みたいなセリフがありましたが、アニメにおいて、彼女は最初から自警団の姿しか見せていないために、視聴者的にはぴんと来ないのが残念。これから、彼女がパンを焼く姿が見られますでしょうか?