戦場のヴァルキュリア 第1話「戦火の出会い」

新アニメのチェックはこれが最後(にしたい)。こちらもなかなかに悪くない出来ですかね。ハイビジョンで作画面は良好。特に、髪や服に独特の線が入るのが印象的でした。あれは多分、原作ゲームの絵のテイストを出そうという試みなんでしょうね。CGによるものだと思いますが、平面的になりがちなアニメの動画部分に深みが出るという点では面白いです。こうしてみると、なんだかんだ言ってもここ10年間くらいでアニメ作画の平均レベルはかなり向上している気がしますね。


ストーリー面では、1935年の架空歴史ヨーロッパが舞台のようで。ヒロインはパン屋兼自警団という、なかなかレアな組み合わせのアリシア。強気で良い子ですが、少しウェルキンのことを疑いすぎだろう、という気はしましたね。まあ、戦時下ではあのくらいの方が良いのか……。ウェルキンは優男ながら結構芯の強いところもあり。お似合いの二人には見えます。


一つ気になったのは「第一次世界大戦」の呼称。これは第二次大戦前は使われていなかったはずなんですけどねえ。この世界では、もう第二次大戦が終わってるんでしょうか?