RIDEBACK-ライドバック- 第8話「GET RIDE! 選ばれし者」

「FUEGOが特別」というのは、岡倉氏制作の特殊OSが組み込まれているためとのこと。割と現実的で説得力のある説明でした。そして、そのFUEGOを楽々と乗りこなす琳は、ライドバックに選ばれた存在であると、キーファは告げます。


臨界状態の中で、世界がすべて自分とともにある感覚、ですか。琳はそれを聞いて、母親の言葉を連想しますが、僕は銀盤カレイドスコープを思い出しましたね。才能ある人の極限においては、実際にそんな世界が見えるのでしょうか。幸か不幸か、僕はそんな境地に至ったことはありませんが、ロマンのある話ではあります。ただ、それは同時に人を溺れさせもするのだろうな、とも思わされました。現に、琳もFUEGOに乗っているときは別人のような雰囲気があります。選ばれた道のりの果てに、一体何が待っているんでしょうか。


物語の方は血なまぐさくなってきましたが、今回の琳とキーファの青空の下での走りは久々に爽快で、作画的にも今作の魅力を再確認したところでありました。