宇宙をかける少女 第1話「孤高の魂」

<宇宙をかける少女>


宇宙と書いてソラと読む。……普通にウチュウかと思ってました。


いきなり「結婚しなさい」の命令でつかみはOK。あまり難しいことを考えず、サンライズらしい、ノリのよいSFアクションが楽しめそうです。主人公の秋葉には、舞-乙HiMEのアリカを連想しました。でも長女と4女はあまり性格が良くなさそうでどんなものやら。


突如あらわれた人工知能コロニー、レオパルド。初回のゲスト的キャラかと思っていたら、結構重要な存在のようで、これから物語にだいぶん絡んでくることになりそうです。サブタイトルの「孤高の魂」は彼(?)のことを指すのでしょうか。


それにしても、地球の人口が増えすぎて環境保全のために宇宙にコロニーを作って移住するって、ほとんどそのままガンダムの設定ですよね。こちらもサンライズらしいことです。