CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」

飛行機って、最初はゆっくり動いているのに、離陸する前に一気に加速しますよね。そんなことを思うほど、今回のCLANNADは一気の急加速でした。いきなり半年くらい突っ走って卒業しちゃいましたよ、朋也。まあ、原作でも同様にワープ気味なところではあるのですが、アニメ版はこれまでサブキャラルートをのんびりとやっていただけに、余計に際立ちます。ただ、それでも何とかついていけるのは、Aパートに演劇部の楽しい部活が描かれていたからでありましょうか。ここでボタンのぬいぐるみネタが来るとは思いませんでした。あれが最後かと思うと寂しいなあ……。


主人公が卒業し、ヒロインとこれから歩んでいこうとする光景。並の作品ならここで終わっちゃっても不思議ではないようなものですが、そこはCLANNADです。いよいよ物語は真骨頂へ。さあて、これはもう次回が楽しみでワクワクしてたまらないってものですよ(勝平は……せめて智代編のように番外編でフォローしてくれないもんでしょうか)。