ヴァンパイア騎士 第1話「ヴァンパイアの夜」

結構期待してましたが、まずは順調に良い感じ。「ヴァンパイア」といっても色々描かれ方はありますが、今作は割と不気味さが出ていて、正統派な怖さが出ていますね。かりん増血鬼みたいな雰囲気もそれはそれで良いのですが、こういったシリアス風味も惹かれます。


ストーリー的には、最初から主人公がヴァンパイアの存在を知っていて、なおかつそのガーディアンであるというのは面白い。タイトルの騎士というのは、ヴァンパイアが騎士なのではなく、彼女が騎士という意味なのでしょうか?


お金持ち学校はお約束。幼馴染なのに距離がつかめない零とか、養父の理事長とか、こういう雰囲気は、少女マンガにしか出せないもののような気がします。


アニメ製作がスタジオディーンさんであるのが正直ちょっと不安ですかね。Fateやひぐらしをみて、「無難、されど凡庸」というイメージがついてしまったもので。裏切ってほしいものです。