機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」

うわ〜、これは……。ロックオンの悲しみもさめやらなる中、予想を上回る凄絶な皆殺し展開が。クリスに、リフティに、ティエリアも? 黒田さん容赦が無いです。一番驚いたのは、どこまでも生き残るだろうと思われたコーラサワーまでやられてしまったこと。彼の場合はあっさりと無事そうな気もしないでもないのですが、さすがにそうもいかないか。


あえて言えば、そこまでソレスタルビーイング側が不利であるという緊迫感がやや伝わらなかったかなという感はあります。ただそれも、一応は国連軍を撃退してほっとしてから、間髪をいれず新たな敵の登場でやられてしまうという、戦地のリアルな激動と無情を示すものであるのかもしれません。


いずれにしても、「第1期なんだから主要キャラは大体無事でしょ」なんて見くびっていた自分が甘かったです。名脇役だったクリスとリフティの退場は悲しい。せめてフェルトだけは生き延びて、なんて流れになってしまうなんてねえ。


なお、フェルトといえばロックオンへの手紙が日本語だったのはちょっと待て、って感じでしたね。まあ、彼女が日本語ネイティブである可能性も無いわけではないんですけどねえ……。


次回は最終回ですか。もう一体どうなることやら怖さが先にたってしまいます。