機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」

3月に入ってクライマックス感が出てきました。第2シーズンもあると聞きますが、とりあえず第1シーズンではどういったラストになるんでしょうか。思い切り次期に引っ張るのか、それとも一応完結させるのか。


各種情報が漏洩し、戦力だけではなく、拠点まで受身に廻ってしまったソレスタルビーイング。これまでとは勝手の違う戦闘になってしまいます。少数精鋭のガンダムは本来奇襲離脱こそがふさわしいでしょうから、これは不利ですね。


おまけにヴェーダの裏切りによる機体停止までかかってしまいました。もっともここはスメラギさんの用意しておいたバックアップ独立システムにより難を逃れたわけですが、だったら先にマイスターたちに通知しておけば良いのにと思わないでもないところであります。まあ、刹那が叫んでガンダムが動くのが精神論ではなくただのシステム復旧というところはなかなか合理的でありましたが。一方、ジンクス側は押していたことでもありますし、もうちょっと攻めても良かった気はしますね。一応勝利とみなされているようですが、もったいない。


後回しになりましたが、沙慈。絹江はやはり亡くなっていました。これから誰を頼り、どうやって生活していけば良いのか……。そして彼の憤りはどういう方法で、誰に対してぶつけられることになるのか。第1シーズンで描ききれなさそうに感じられますが、今後に注目です。どうか、彼の優しい面が損なわれないでほしい。


あとマリナ姫。出番と思いきや刹那の良く分からない夢の中とは。刹那自身も分析していましたが、ガンダム大義と、その実現性が薄くなってきたのを無意識的に感じて、弱気になってしまっているのでしょうかね。でもここまで来た以上、もう進むしかないのでしょうな。