機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」

面白いなあ。不気味な新ガンダムマイスター、トリニティと、プトレマイオス組の本格コンタクト。かみ合わない緊迫感が伝わってきました。ネーナは見た目は可愛らしいですが、お近づきにはなりたくない人。ミハエルはコーラサワーが常識的に見えるほどのキレぶり。ヨハンはまともそうですが、実は彼も怖い。いやいや、何でこんな人たちがガンダムマイスターなのか、刹那やティエリアのみならず、疑問になるってものです。……まあ、刹那やアレルヤも相当困ったパイロットではあるので納得といえば納得なのですが。


結局トリニティの背後関係はさっぱり分からないまま、個別に行動することに。なんだかすごい行動ロスのような気もするのですが、上層部の作戦としてはこれで良いのでしょうか? 真実に近づいた博士を殺すためにユニオンの基地に攻撃をかけるという残虐かつ迅速な行動。ここはフラッグで立ち向かうグラハムチームに感情移入もしきりというものです。これだけガンダムが悪者になるストーリーというのも、結構思い切っている気がしますよ。


序盤から「多分スロースターターなのだろう」と期待もこめて見守ってきましたが、どうやらそれに応え始めてくれてるようです。最後は意外にも沙慈がアップで終了。そろそろ彼もストーリーに関わりだすのでしょうか?


P.S スメラギ役の本名陽子さん、どこかで名前に見覚えが、と思ったら耳をすませばの月島雫役でしたか(プリキュアは見ていないので……)。全然別イメージの役なのでちょっと驚きでしたが、考えてみればもう耳すまから13年も経っているんですねえ。懐かしさを覚えます。