コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神 が 生まれた 日」

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]


今期は結構新アニメを見切ったので、視聴容量にちょっと余裕があります。ということで、話題の作品を一年以上遅れでチェックですよ。


なるほど、話には聞いていましたが、日本が(地理的にはアメリカに他ならない)ブリタニア帝国の属領にされてしまうという刺激的な設定ですね。しかもご丁寧に名前まで変えられてしまうと。天才的な頭脳をもつ学生ルルーシュが、さらに謎の少女から謎の力を得て、帝国に対する叛乱に加わっていくことになるんでしょうね。


作画演出はさすがのハイレベルなので、見ていて楽しいです。気になったのが、ブリタニアが徹頭徹尾悪的な描かれ方をされていたことで、これが今後も続くのか注目。さすがにそこまでひどくはないだろう、という気がする反面、植民地に対する帝国の支配というのはこういうのもありうるのかもしれない、とも思わせます。


ナショナリズムを含んだ作品ではありましょうが、反米というわけではない感じですね。むしろかつての日本帝国や社会主義独裁までも含めた、帝国主義的圧制に対する反逆なのかもしれません。


今後も見ていきたい作品ですが、ガンダム00と並べるとちょっと被りますか。