H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜  第1話「琢磨」

原作は未見。続編で無い新番組の中ではそこそこ期待する作品です。


さてその第1話ですが、なんとも微妙なラインという感じ。一見すると田舎が舞台の典型的ハーレムものなのですが、それだけに終わらないようなシリアスな空気も混ぜてきていますね。それを今後上手く見せられるのかどうかがポイントになりそうです。シリアスならばもうちょっとシリアスに固めても良い気はしましたが。


主人公の琢磨が盲目という設定は目新しく、ひじを使っての案内や、音声付の時計など、それに関する見せ方もなかなか凝ってました。最後に目が開いて村の風景やはやみを見られたのは、「時ノ音の精霊」こと音羽に時間を与えられたから? そうすると、しばらくするとまた見えなくなってしまったりもするのでしょうか。


「小日向さん」に「ひなたさん」とややこしいので、ちょっとサイトで勉強。次回予告で「H2Oはヒロインの頭文字」という説明がありましたが、実際それだけなのでしょうか? もうちょっと深い意味がありそうで、気になりますね。


化けそうな気配もあるので一応継続ですが、作品の雰囲気からすると、もう一段作画レベルがほしい(悪くは無いですが……)ところでもあります。