逆境無頼カイジ 第13話「後悔」

毎回堅実に良い出来のカイジですが、今回は特に見ごたえがありました。遅い繰る死の恐怖、絶望、後悔。人間、勢いで始めてしまったけれども「止めとけば良かった」と強く悔いることがあったりしますよね。でももう引き返そうと思っても無理な相談。まあ僕はさすがにカイジたちほどの切迫した状況になったことは幸いに無く、今後も無いことを祈るのでありますが。


「40まで借金でも良い。生きたい」


この思いが胸に迫ります。


カイジたちを眺めて楽しんでいるVIP達。実は視聴者もその仲間ではないかと考えないでもなかったのですが、感情移入するのは間違いなくカイジたちですので、それはうがちすぎな見方なんでしょうね。ぐねぐねする鉄骨という心理表現がアニメという方法にフィットして、より迫力を出していました。


それにしても、参加しなかった人たちは賢明だと思いました。