こどものじかん、テレ玉で1話目から休止とのこと

製作者の方がブログで皮肉交じりに嘆いていらっしゃいます。1話目から休止って、そもそも「休」ですらないですよねえ……。


原作マンガはパラパラ見かけた程度ですが、まあたしかに、あれをアニメでやるのは過激すぎやしないかな、と思いましたし、正直ちょっと引く部分もあって見る気はありませんでした。とはいえ、ここまで来て休止っていうのはやっぱりおかしい話ですよね。駄目なら駄目で最初からやらなければ良いわけで、テレビ局側の勝手と言われてもしょうがないと思います。



……ただ、アニメ界の方も今後、深夜とはいえもうちょっと表現を自重した方が良いのかもしれません。「何でもあり」の自由な楽しさと「世間的な節度」の間でどの程度折り合いをつけるべきか、また問われていくことになりそうな気がします。個別にこの作品がどうこうというのではなく、全体的に。