ef - a tale of memories. 第1話「eve」

予想以上に素晴らしい出来かと。これは良いですねえ。1話だけならCLANNAD以上、かも。


とにかく美麗な映像と独特の色使いが目にしみます。見せ方も凝っていて面白い。efと言えば皆さんご存知のとおり、新海誠さんのオープニングムービーが有名ですが、それに勝るとも劣らない世界を築いているように感じられました。まさにシャフトの真骨頂ですね。ちょっとくどいときもありますが、僕は基本的にシャフトの演出好きなんだなあ。


シナリオのほうもなかなか。主要キャラをしっかりと紹介しつつ、まずは麻生君と千尋の話を印象的に持ってきました。千尋の外見での印象は「眼帯ってのはなあ……」でしたが、実際に見てみるとかなり印象とは違う子でしたね。可愛いです。ただ、これはあれですか、「博士の愛した数式」症ですか。う〜ん、重く悲しい話になりそうな予感……。麻生君はいきなり千尋と呼び捨てで、この辺はぼんやりした外見ながらナイトを目指す人は違うものだ、と思ったりいたしました。


僕は原作は15分程度の体験版のみ。未プレイといっても良いレベルなので楽しみです。原作は2部作で4つの物語を記していくという話ですが(それで、2作目はいつ出るのだろうか……)、アニメでは全部一緒に進めていくのでしょうか。この調子であれば期待できます。


不安は、シャフトさんの過去作品を見ますに、回を追うごとに作画が悪くなっていくことでしょうかねえ。今回の作画演出レベルを維持できれば本当に最高なのですけど。



P.S 感想回って見ますと、意外と不評でした(苦笑)。シナリオ、そんなに分かりにくいとは思わなかったですけどね。