逆境無頼カイジ 第1話「出航」

期待通りに面白いです。さすが。アカギと違ってカイジは話のほうも区切りがついていますし、さらに高レベルにまとまった作品が楽しめそうですね。アカギでマージャン牌を非常に楽しく見せたCG画面も健在で、今回は船全体を見せてくれそうです。


しかしカイジはギャンブルになるとどこかが目覚めるのか主人公っぽさを見せますが、ふだんはやはり駄目人間です。ゴロゴロしているだけならともかく、人の車にナイフを突き立てるのは弁護のしようがないですな。まったく。NHKにようこその佐藤君のほうがよっぽどしっかりしてますよ。まあ、だからこそギャンブル時との対比が際立つわけですけれども。


佐藤君のところに来たのは岬ちゃんでしたが、カイジのもとに来たのは悪徳金融屋。月利息20%って、武富士アイフルなんて目じゃありません。「違法も法だ」はもう名言過ぎて訳が分かりませんね。


あまり感想を書くこともないかもしれませんが、今後も楽しみです。