魔法少女リリカルなのはStrikers 第19話「ゆりかご」

今回は決戦前の最後の溜めというところですかね。キャラクターそれぞれのやりとり。なかでも印象的だったのはヴィータシャマルの会話でした。永遠の命を持つプログラムではなく、主とともに傷つき、死んでいく生命に。しかし騎士達にとってはそれもまた、初代リインからの贈り物であるのですね。なんだか今作で一番、過去作とのリンクが効いているセリフに感じられました。


アコース査察官があっさりとアジトを見つけたのはいささか拍子抜けでしたが(その後、入り口の前で話しこんでたのもどうかと)、スカリエッティにとっては、それも計算のうちだったでしょうか。アジト自体が動く戦艦となって浮上。ここはかなりかっこよかったですね。スカリエッティやヴィヴィオがそのままラスボスではいまいち迫力に欠けるところでしたが、アースラ対聖王のゆりかごなら充分な貫禄です。……ところで、FF5の戦艦浮上を連想したのは僕だけでしょうか?


まだ7話あるので一気呵成に決戦決着とはいかないかもしれませんが、次回からはかなり楽しみです。