魔法少女リリカルなのはStrikers 第3話「集結」

アバンタイトル。やっぱりなのはの声で「はじまります」と言ってもらうと、はじまるって感じになりますね。できればサブタイトルも「集結なの!」にして欲しいくらいなのですが、残念ながらかなわなさそうです。1期と逆に、最終話だけでも「なの」がつかないかなあ。


第3期の序盤ということもあり、まだキャラクター紹介と世界説明に汲々としているという印象。一応新規の人にも分かるようにということなんでしょうけど、ロストロギアの説明なんて、時空管理局のお歴々は聞かなくても分かりきっているだろうにと思わないでもなかったです。


また新キャラも幾人か登場で、これでさすがに当面は打ち止めですかね。レティ提督の息子さんらしいグリフィスに対して、なのはとフェイトが「すごい成長してる〜」って、貴方達がそれを言いますかって、みんな突っ込んだことでしょう。


色々忙しく場面が飛び回りましたが、今回見せ場の新人訓練シーンはやはり見ごたえがあり。というかなのはさんの笑顔の裏がなかなかにおそろしく、優しくも厳しい教官の素質が十分に伝わってきました。


なのはさん完全監修の、陸戦用空間シミュレータ」


きっと嬉々として監修したんでしょうねえ、なのは。彼女は基本的に良い娘ですが、自分の戦闘好きについては結構自覚して開き直っている節もあります。新人たちをどう鍛えてやろうかと喜び一杯の雰囲気が伝わってきましたよ(笑)。