DEATH NOTE  第24話「復活」

とうとう真のキラ復活の日。目つきの悪い夜神月が戻ってきてしまいました。こうでなくては面白くない反面、素直な月が懐かしい気もいたします。最初は違和感だけだったのに、いつの間にかすっかり馴染んでいましたからねえ。惜しいことです。ノートに触れて記憶を取り戻すシーンはしっかりと迫力が出ていました。いきなりあれだけの情報が流れ込んだら頭がパンクしちゃいそうです。


所有権をレムやリュークとの間でたらいまわしにしていましたが、あの部分はいまいち意味が分かったような分からないような。この辺からルールと行動がどんどん複雑化してしまう感は否めません。


海砂の取引は、月の計算のうちだったんですかね。名前を覚えていたら良し、そうでなくとも海砂なら自分のために取引をするだろうと。でも仮に元の寿命が80年だったとしても、これでせいぜい35歳くらいまでしか生きられなくなってしまいます。躊躇なく実行できる海砂が不思議というか異常というか。それに考えてみれば、レムにLを殺してもらえば良い話のような。まあその辺は不確実なので、より成功率の高い方を狙ったということでしょうか。