第2巻買おうかどうしよか

Kanon 2 [DVD]

Kanon 2 [DVD]

さてもうすぐ京アニKanonの第2巻が発売されます。「待ちに待った」と言いたいところですが、実は今後買い揃えるべきかちょっと迷っていたり。第1巻の出来栄え、作画と演出力は期待通りのものがありましたが、それ以上のつかみがちょっと弱かった気がするんですよね……。


あと気になるのが「全ルート一本道化」による物語の苦しさ。アニメでやる以上しょうがないのでしょうが、奇跡の乱発になっちゃうという構造問題です。東映版でも同様の問題がありましたが、原作における「誰かのルートを通ると他のヒロインは不遇になる」という排他性は結構ドラマチックな機能を有していたと思うので(特に栞とあゆ)、それ抜きだと話が薄くなっちゃうなあ、と危惧するものであります。


まあ、なんだかんだで買っちゃうような気はしますが。