N・H・Kにようこそ! 第19話「青い鳥にようこそ!」

「どうもなにかがおかしい……」 そんな違和感を持った1話でした。途中までは大体いつもどおりの、コメディ交えマイナスベクトルな雰囲気だったのですが、最後の数分間が急に別の作品になってしまったような。


トロトロ氏の立ち位置は佐藤君以上のダメ人間として、反面教師となるキャラなのであろうと思っていました。自分のダメさ加減を自覚しつつもどうにもならない辛さを抱えて、佐藤君に託す役割であろうと。なのでそのトロトロ氏がおなかが減ったからといってあっさり引きこもり脱出してしまうという展開はどうも納得しにくいです。そもそも「いかに引きこもりから離脱できるか」と言う問いは、本作が佐藤君を主人公として描こうとするメインテーマではなかったのでしょうか? それを脇役で出てきたトロトロ氏にいきなり実現されたのが、拍子抜けというか肩透かしに感じられました。


う〜ん、こうなると次回以降どういう方向性でまとめていくのかなあ。岬ちゃんがクローズアップされていくのだろうと予想&期待はしておりますが。