夢使い 第1話「夢始め、雨の教室」

新番組チェックもこれでほぼラストです。第一話。夢と現実の狭間にて、夢使いたちが事件を解決するちょっと不思議系の物語、ということは良く分かりました。かたや七支刀ライクな剣とお茶漬け、かたやバズーカと紅茶という姉妹が主役ですか。一応変身するので、広義の魔法少女ものと言えるのかもしれません。にしても、塔子の一日16時間睡眠と言うのはきつい。「1日が8時間しかない義務」のようです。


評価としては、良くも悪くも「普通」です。レトロな町並みの表現とかは良かったのですが、導入部の展開が少し速すぎるような気がしましたね。もうちょっと不気味さとか不思議さとかをかもし出してくれると良かったと思うのですが。


悪い出来ではなかったですが、なまじしっかりまとまっていただけに「一話見れば十分」的満足感を得てしまいました。あ、なおOPの歌良かったですね。