アニメとイラク戦争、 舞-乙HiMEの海外反響他。(Moonlight Fantasia)

海外のアニメファンにとって、自国民が出てくるかどうか気になるというのは分かる気もしますね。ぱっと思い浮かぶところだとやはりアメリカ人が多そうですが、その分ステレオタイプ度が高そうでもあります。


カナダ人とロシア人は銀盤カレイドスコープで登場に成功。ギリシャ人もFateでOKです(まあ、ヘラクレスギリシャ人と呼べるのならですが)。イリヤスフィールは、あれ、ドイツで良いんでしょうか? リベリア人は……正直、今後ともまず出てくることはないでありましょう。


それにしても、「モンテネグロ日露戦争以来、未だに日本と交戦中」というのが本当だとは驚きました。いいかげん、誰か何とかしようと思わないんですかね。