鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]

鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]

鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]

TBSでの再放送が26話(ヒューズ中佐……(涙))で打ち切られてしまったために、その後はえっちらおっちらとレンタルすることになってしまいました。さすがに全51話は長かったです。ただ、それだけの甲斐はありました。


最高傑作かというと微妙なところではあるんですが、近年これだけのスケールの物語をきっちりとまとめきった作品は希少でしょう。まぎれも無く良作であると思います。原作とはかなり違うという話ですが、脚本の會川昇さんの色が濃く出ているということですかね。戦争と平和、人間の罪とホムンクルス、差別とテロといった重い問題が、突出しすぎず織り込まれているのが印象的でした。


エドは自信家で生意気で、どうみても秩序違反なことをたくさんしていますが、ギリギリ憎めないようになっています。この辺のさじかげんもうまいなあ。どこか「ヒカルの碁」のヒカルを思い出しましたよ。