うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

原作はプレイ済み。傑作だっただけにアニメにも期待です。テレビ埼玉だと放送が遅くてちと悲しい。例によって感想は原作バレなしでいきたいと思います。


まず一言。「作画が美麗」。動きも良いし、アニメの最重要ポイントをしっかり押さえているのはポイント高いですね。よほどオリジナルに走らないかぎりストーリー面の質は保証されているだけに、良作の期待が高まります。原作の特徴である和風と中国風とアイヌ風を混ぜたような民俗描写もしっかりとしていました。余談ですがこれ、欧米のアニメファンにも結構受けそうな気がしますよ。


個人的にはやっぱりエルルゥですね。もともとかなり好きなキャラではあるんですが、柚木涼香さんの声が思いっきり想像していたまんまで、完璧にはまってました。いやあ、ここまで脳内再生と同じってのは珍しいです。というか、声は今のところ全員ぴったりで、すばらしいです。


OPとEDは、EDのほうが作品の雰囲気にあっていたかな。以前ちょっと書きましたが、OPはできれば原作メインテーマに歌を乗っけてもらいたかったです。ちょっと明るすぎるような気もしますが……。


動物耳と尻尾でだまされそうになりますが、安易な萌えに走らないしっかりとしたストーリーが持ち味。これはアニメとしても結構ブレイクするんじゃないでしょうか。