Fate/stay night 第4話「最強の敵」

今回は素直に面白かったです。バーサーカーは強いし、イリヤの「こわいかわいい」様子が良く出てましたし、セイバーの動きもなかなか。道場でのセイバーの凛とした姿もきっちりと表現されてました。ただ今回に限らず戦闘時の音楽が静か目なのはちょっと不思議ではあります。シリーズ通してそういう方向性なのか、それとも今後盛り上がり系の音楽が加わっていくのか。もうちょっと「燃える」風味が欲しいところですけどね。


イリヤの声は思っていたよりも子供っぽい感じ。そりゃまあ、外見的には至極正しいのですが(苦笑)、個人的にはもうちょっとお姉さんっぽいイメージが強かったもので。ただ、この可愛らしい声で「じゃあ殺すね」というのもそれはそれでオツなものです。うん。


あとの見どころとしては、凛と桜の初顔合わせがありました。凛が桜を呼び捨てなのはともかく、桜の「遠坂先輩」が無かったのはちと残念かも。これは何か意図的なものなのでしょうか? 二人の距離感は原作とも微妙に異なるようにも見えましたが、さて……。


最後に、いまさらオープニングの話ですが、「だれ〜かのため〜に」のところからセイバーと士郎を映す部分、どうしても動きが欲しくなっちゃいます。せっかくサビの部分なのにいまいち不完全燃焼のような。これから追加されるとかあるんですかねえ。



P.S 分かる方は少な目かもしれませんが、セイバーが傷を負ったときのピアノ曲が、EVER17の「月と海の子守歌」にちょっと似てるなあと思いました。だからなんだってことでもないのですが、歌い手が植田佳奈さんなので一応縁が無いこともないかなあ。