楽天、TBS株15.46%を取得、経営統合を提案

先日のライブドア騒動といい、時代が変わってきたんだなあと思わされます。IT企業の躍進、そして前面に出るようになってきた「資本の論理」。「会社は株主のもの」という論理は決して絶対正義と言うわけではないと思いますが、まあ株主分配が十分でない会社がたくさんあることも事実な訳で、一つの過渡期なんでしょうねえ。
しかし、これがまたぞろ球界再編問題とも絡んできそうで、頭が痛いです。何でまた1リーグなんて単語が出てくるのか……。もう勘弁してください……。


ところで、今日は楽天(4755)、TBS(9401)とも出足は良かったのですが、後がいまいち続きませんでした。楽天あたりもっと急上昇するんじゃないかと思っていので、ちょっと意外です。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4755.q&d=c&k=c4&z=m&t=1d
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9401.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d