スクールランブル 第22話「いざ開戦!さぁ騎馬戦!もう大乱戦!」

まるで毎回存在していたかのようにさりげなく登場の「これまでのあらすじ」が実に有意義でした。本当に、最初のころの雰囲気を思い出せないような物語の展開。「ラブコメだってこと、忘れないでね」という天満の訴えが聞き届けられる日は来るのでしょうか? 少なくとも次回までは無理っぽいですけどねえ。
猛者たちが集う騎馬戦。「危険」ということで全国的には減少傾向な競技と思われますが、この学校ではメインイベントの一つの模様です。あまつさえ突進あり、蹴りあり、プロレス技ありときました。これはこわいなあ……。大人数の場面につき動かすのは大変じゃないかと思いましたが、一部3D映像も使用。なるほど、以前見せた晶のイタリア3Dアニメはこれの副産物だったのですかね。こういうところにスタッフの力の入れようが感じられます。今回は麻生君ら脇キャラも良い味出してましたし(天王寺が普段比数十倍に巨大なのはさすがにバランスを崩しているような気もしましたが)、原点からは相当に外れてるようでもやっぱり楽しいスクランの世界。まあこれはこれでよろしいのではないかと。