「To Heart 〜Remember my memories〜」

東京MXテレビは放映が遅いです。おまけに我が家では映りも良くないです。……いや、MXテレビさんが放送してくださることに文句を言うつもりは毛頭ございませんのですが、無印は放送したテレビ埼玉が今回はスルーなのが謎なのですよ。これはいわゆるひとつの裏切りというものですか?
……とまあ、そんなことはともかく、To Heartの新規シリーズ第一話をようやく見ることができました。一度終了した作品が続編ではない別設定で再度作成されるというのは割と珍しいことのような気もするのですが、考えてみるとシスプリや天地無用なんかでもありましたか。いずれにせよ、それだけ人気の高い作品と言うことですね。キャラデザも変わっていましたが、前作との違いも許容範囲内で、むしろその違い方が面白かったです。平山まどかさんというとセンチメンタルジャーニーを思い出しました。一方、ストーリーはゲーム版準拠なのでしょうか。僕はゲーム未プレイなのですが、あくまで「知っている人対象」なのか、一応そのあたりのフォローもあるのかは、ちょっと気になる点です。まあ、フォローなくても大体分かるのは分かるんですけどね。
無印版はそのゆったりした作風でなかなか印象の良かった作品でした(いくらなんでもゆったりすぎだろうという部分もありましたが)。今回はどのような方向性で行くのか。直接のつながりのない設定とはいえ、あまり雰囲気を壊されては嫌だなという心配もありましたが、初回を見た限りでは大丈夫そうですね。ちょっとした懐かしさを感じつつ、今後も視聴していくことになりそうです。
なお個人的には「うたわれるもの」のアニメ化も希望で。