菊池雄星、二桁勝利!

雄星 プロ7年目初10勝 左足裏のマメで6回途中1失点(スポニチ)


やりました。本人も周囲も待望念願だった二桁勝利です。9勝の壁を3度目にして突破しました。もちろん、期待の大きな選手だけに、これしきで満足というわけではありませんが、やはり二桁勝利は一流投手の必要条件ですからね。首位の日本ハムに勝ったのもポイント高いです。あとはソフトバンクに勝てればいよいよエースになれるかな。


……とはいえ、6回ノーアウトで足のマメによる降板、結局ヒーローインタビューにも呼ばれず(本人の拒否?)とは、いつもながら肝心なところで決まりきらない雄星。そう言えば、久々の野手大谷との対決も実現しませんでしたね。大谷が試合直前に体調不良で欠場とは、もはや野球の神様が意地悪しているかのようです。残念。


今日の最高球速は155キロ。平均は149.1キロでした。大宮のスピードガンが少し甘い気もしましたが、優秀な数字です。ただ、ストレートでの空振りが3球(5.4%)しか取れていないのが、ちょっと気になるところ。5月から6月くらいにかけては軽く10%以上の空振り率を叩き出していたので、その頃に比べると変化球とのコンビネーションや制球力も含めて、調子が落ちている感じはします。というか、雄星は毎年夏場すぎに失速しているような。逆に言えば、失速してもこれだけできるようになったのが今季の成長でもあるんでしょうけどね。あ、でもよく考えれば2ヶ月夏休み取ってたか……。


ともあれ、マメの具合がどうなるか微妙ですが、残り試合全部勝つくらいでいっていただきたい。13勝くらいすれば見栄えが良くなります。