日米で活躍した岡島秀樹が現役引退 「本当にありがとうございました」(ベースボールキング)


長い間お疲れ様でした。思い起こせば「巨人期待の若手左腕」と呼ばれていた時期が懐かしい。当時はあっち向いてホイ投法で不安定な制球力。こんなのが活躍できるんだろうかと心配してましたが、フォームの独自性を守りつつ見事に大成しました。日本ハムのイメージも結構ありましたが、実は1年だけでしたか。それから、まさかのメジャー挑戦と、まさかまさかの大活躍。驚きました。日本に戻ってきてからもソフトバンクで力のあるところを見せましたし、日米通算815試合登板は立派なものです。


また一人、自分より年上の選手が去ってしまうのだなあ、と、寂しい心持ちですよ。