ルーキー・多和田真三郎撃沈

埼玉西武ライオンズ 3-7 北海道日本ハムファイターズ


いよいよ投手が駒不足な西武は、期待のドラ一・多和田真三郎を前倒しで先発投入。ちなみに読みは「たわたしんさぶろう」です。「たわだ」でも「しんざぶろう」でもありません。たわたはともかく、普通しんざぶろうだろうと言いたくなりますね。


さて、その多和田ですが、初回は三者凡退に抑え上々のスタート。売りである重心の低い粘っこいフォームには解説の岩本さんも唸っていたのですが、2回に入ると一変。3連打のあとに3連続押し出しという、なんとも評しようのない内容でKOとなってしまいました。うむむむ。


とりあえず、初回の感触からして、さすがにドラ一の素材だなということは感じました。数年間からマークしていたというだけはあります。が、2回は評価対象外としても、エースとなるにはややスケール不足かなという印象もあり。岸のようにローテの2番手としては最高といったクラスに見えました。もっとも、本来はまだ故障からの回復調整段階であるはずであり、秘めた実力はさらに上のものがあるのかもしれませんが。そうであってほしいなあ。


試合の方は、もはやお約束のタイムリーエラー連発で惨敗。昨日4エラーの今日3エラー。さすがに擁護しようがない酷さで、心が折れてきます。仮に監督休養とかがあったとしても、それでどうにかなるとは思えないレベル。今ちょっと、西武HDの株を買っておかなかったことを後悔してます。100株でも持っておけば、株主総会に行ってライオンズの弱さを糾弾できたものを。嗚呼。